誰よりも優しくて苦しんでいるあなたへ

いつも人に気を遣い

苦しんでいるあなた。

 

あなたがその人の為と思って

やっていることは

本当にその人の為ですか?

 

あなたが

人に気をつかえばつかう程

あなたは苦しくなっていますよね?

それは人が中心になっている人生であって

あなた自身の人生ではないからです。

 

例えば

テストを受けていて

答えがわからず困っている人を

あなたは助けますか?

 

人にはその時その時の

向き合うべき問題があります。

それは自身で解決することであって

あなたが解決することではありません。

 

答えを教えても

その時のテストは良くても

その人にとって得るものはなく

また同じことで苦しむことになるので

何の助けにもならないのです。

 

そしてあなたは

答えを教えた罪悪感で苦しむか、

苦しまなくても

また同じことを要求され続け

段々と苦しくなり

そこから抜け出せなくなります。

 

あなたがするべきことは

人には人の課題があり

それをあなたが解決できないと知り

人のテストより自分のテストと

向き合うことだけです。

 

そうすることで

成長した自分が今度は先生となって

答えではなく

勉強の仕方を教えるのです。

 

そうすれば本当の人助けができます。

 

大切なのは

どんな事より自分を一番に考えてください。

人なんて今はどうでもいいんです。

人は自分の人生の

責任をとってくれません。

 

人の価値観ではなく

自分の価値観を大事に

自分を中心とした人生を送ってください。

自分の心に、感情に

正直に生きてください。

 

例え、それが人からすると

常識には当てはまらないことかもしれません。

けど、それは所詮

人の思考、感情が作り出した固定概念です。

そんなものに囚われる必要はありません。

 

誰よりも優しく

人の気持ちを考えられるあなただからこそ

自分の人生を歩くことで

あなたの経験した事や

向き合ってきたことが

沢山の人を助けることへと繋がるのです。

 

物事の選択はシンプルです。

どんな時も自分を一番に

自分が幸せな方に

自分が楽しい方に

選択し、進むだけです。

 

 

誰よりも優しく

人の気持ちを考えられるあなただからこそ

まずは自分が幸せになってください。

そして

自分と同じように苦しんでいる人の

力になってあげてください。