意識が低い時に選択をしない

人は

様々な状況で

人生の選択をしなければなりません。

 

その選択一つ一つに

「選択の責任」というものがでてきます。

 

この選択の責任が取れない人は

他人に振り回され

苦しい現実を体験します。

それも自分にとっては学びになるので

間違いではありませんが。

 

しかし

その選択をする時にも

その人の意識の状態

その人にとって最善の道を行くのか

学びの苦しみを味わいながら進む道を行くのかが

決まってきます。

 

自分の気持ちが下がっている時

恐れや不安を感じている時に

選択した事は

確実に学びの道を進みます。

 

自分の気持ちが

喜びにあふれて選択した道は

最善の道を進みます。

 

それもその人個人の選択です。

ただし責任の選択があるので

そこから起きてくることは、

自分自身で責任をとらなければいけません。

 

それは他人のせいに思えるかもしれませんが

選択した自分の責任です。

 

私は様々なアドバイスは出来ますが

その人の道を決めることはできません。

なぜなら私はその人の人生に

責任を持てないからです。

 

いくらその人の為を思っても

決めるのはその人自身です。

そして決めた以上、

自分自身でどんな道でも進んでいくしかありません。

 

ある方は意識が変わって

自分が幸せになる為に

自分よりも大切に思っていた人と決別しました。

 

ある人は意識が低い状態で選択し

残念ながら学びの道を選択しました。

 

何度も言いますが

どちらも間違いではありません。

 

けど、私は

関わった人たちが

わざわざ学び苦しみながら生きなくても、

常に喜び、幸せの中で成長していって

人生を幸せに過ごして欲しいと思っています。

 

それでも気づかない人達を

私はどうすることもできません。

 

あなたが執着しているものは

自分を幸せにしてくれるものですか?

必要なものですか?

それによって

大切なものを見失っていませんか?

 

もし、自分の選択に自信のない時は

いつでも御相談ください。