受け入れは自分を見つけることに繋がる

人は皆

自分の価値観を持っています。

それがあることで

自分という人格を形成しているのですが

それが強すぎると

逆に自分にとっての重荷になります。

 

ここでいう価値観とは

自分の中の固定概念です。

固定概念が強い人ほど

他人をジャッジし、

自分にも厳しい人が多いです。

なので人の好き嫌いが激しく

あまり人の話を聞きません。

以前の自分もそうでした(笑)

 

しかし、固定概念が強いということは

自分の世界が必然的に狭くなり

他の世界観を受け入れないようになります。

 

そうすると

自分の受け入れた世界の中だけで

成長していかねばならないので

行き詰ることも多くなります。

そして自分以外の

価値観や世界観を否定し

自分を正当化しようとするので

批判的な性格になります。

 

そんな自分だったら嫌ですよね?

 

それよりも

いろんな価値観や世界観を

受け入れていく方が

いろんな世界が観えるじゃないですか。

そして、

いろんな価値観や世界観を

受け入れるということは

他人を受け入れることを意味します。

他人を受け入れるということは

その人の価値を認めるということです。

そのような人は人に好かれます。

 

話が少しずれましたが

いろんな考え方、価値観に触れ

その中から自分を形成していけば

自分の理想像というのが

観えてくると思います。

自分がどうなりたいのか、

どうしたいのかが

はっきりとわかってきます。

 

そうなれば

あとはそれを追求するのみです。

自分の人生の明確な目標にもなります。

 

自分がどうしたいかわからない人は

まず、自分の価値観を

(固定概念:こうあるべき、~しなくてはならないなど)

見つけて手放していってみてはどうですか?

変わるのは今この瞬間からでも変われます。

時間の概念は必要ありません。

必要なのはあなたの意志だけです。