人生に責任を持てない人

自分の人生に責任を持つということは

自分自身で人生の「選択」をする事です。

 

それをしない、しているふりだけして

人に選択を委ねて、

上手くいかなければ人のせいにし、

人を批判する。

自分の責任だとは一切思わず

自己保身の為に人を悪く言う。

 

そして、

「自分は人のせいで不幸になった」

「私のせいではないんだ」と

人を悪く言うことで自分を保ち、

同情してもらうことで受け入れてもらい、

やっぱり私は悪くない、と

自己正当性を満たす。

 

それを永遠と繰り返し続け、

永遠と自分で責任をとらない。

自分で責任をとらないから、

他人に振り回され、他人に利用され、

結局は不幸のまま生き続けます。

 

 

嫌なことをはっきり言いますが、

今人生が不幸な人生だと思っているなら

それは自分の責任です。

あなたがその「選択」をしたからです。

 

本当のあなたが

自分の人生を生きられないことに

苦しみを感じているから、

その状況を変える為に

現実として見せてくれているのです。

気づかないから何度も何度も。

 

その度に変われるチャンスはあったはずです。

どんな状況でも、自分の状況が自分にとって、

良い方に進んでいるという「選択」をしたのか、

悪い方に進んでいるという「選択」をしたのか、

あなたが「選択」しています。

 

良い方には意識を向けず、

「自分が」悪いと思いこんでいる方へと意識を向け

周りが悪い、私は悪くない、

そんな思いで生きてきたはずです。

だからあなたの人生が不幸なのです。

 

あなたがこれからも

同じ選択をし続けるのであれば

状況は変わりません。

環境や人は関係ありません。ただの言い訳です。

何度も言います。

全てあなたの責任です。

だから人生を変えたいのであれば

あなたが変わる必要があります。

 

どんなに良い現実になっても

本人の意識が変わってなければ

意味がありません。

何年経っても戻ります。

同じことを繰り返します。

意識の低い状態で出会う人も

同じような人です。

そして同じ苦しみを味わい続けます。

それでいいのなら

どうぞそのように生きてください。

 

そのような状況が嫌なら

自分と真剣に向き合ってください。

私はそのような状況が嫌だったから

自分と向き合い、自分を変えてきました。

 

過去に嫌なことがあっても

そのおかげで今の自分があると思えますし、

今は全く気になりません。

もちろん楽しかったことは

今でも意識を向ければ幸せを感じられるので

本当に感謝しかありません。

 

過去、現在、未来、の時間軸は

同時に進行していると言われています。

今の意識を変えれば過去も変えられるそうです。

もちろん未来も。

だからあなたの選択が凄く重要なのです。

 

これからの人生の選択は

あなた自身が責任を持って

決めていってください。

そこに不安や恐れがあるとしても

それはあなたの思いこみです。

あなたがそれを認めなければ存在できません。

 

厄年があると思う人にはあるし、

ないと思う人にはないのと同じです。

恐れず突き進んでください。

 

悩んでいる方、

どうしたら良いのかわからない方。

どのような人でも変わりたいのであれば

私はあなたの全てを受け入れます。

あなたという存在を認めます。

善悪などという人間の思考で判断はしません。

どんなことでも御相談ください。