人への期待と依存

人に対して期待をすると

自分が苦しくなります。

 

人に期待するということは

結果を相手に委ねることになり

相手中心の世界を受け入れて

自分のコントロールできない領域に

入ってしまいます。

そこでは、

常に感情が揺さぶられ、

自分の思うような結果にならないと更に

ネガティブな感情がうまれます。

 

人は何かを求めるときに

マイナスな結果を期待して求めません。

そこにはプラスな結果を期待して

何かを求めます。

 

それが期待通りの結果でなかった時、

その落差が大きい分

人に期待した時の感情は

大きくマイナスに傾き

今まで築き上げた信頼さえも

簡単に壊れてしまいます。

 

はなから人に期待しなければ

どのような結果になろうとも

受け入れられるのですが、

それがなかなか出来ないのが人間です。

 

人に期待しない生き方は、ある意味

人に頼らず自分の力で

人生を切り開いていく

覚悟がなければ難しいと思います。

 

孤独を恐れず

自分を貫いていく力です。

 

それが人に対して依存が強い方だと

なかなか難しく、

自分が嫌な思いをしても

人に期待し続けます。

 

嫌な思いをしても、

利用されていようとも

自分を下げてでも

人に受け入れてもらおうと

頑張ります。

 

本人も苦しいのはわかっているはずなのに

自分で人生を切り開く覚悟がないから

いつまでも人に期待しなければいけません。

いつまでも人に依存しなければなりません。

 

目を覚ましてください。

 

苦しいとわかっているのに

なぜそのままの状態を続けるのですか?

 

自分の人生を自分で切り開く覚悟を持ってください。

良い訳をせずに覚悟を決めてください。

 

あなたの言っている良い訳は

やりたくないから「やらない」理由を探し

それを正当な理由のように

ごまかしているだけです。

 

苦しいんですよね?

それなら変わりましょうよ。

変われないと思っていることも

所詮、あなたの頭の中の世界です。

自分の覚悟が決まれば

必ず変わります。

 

人生においての問題は

逃げるか、戦う(向き合う)しかありません。

今まで逃げてきたから

ずっと苦しい状況が続いてきたのです。

逃げても問題が解決されるわけではありません。

ずっと存在し続けます。

 

自分の人生を切り開いていきたいのであれば

ひたすら戦う(向き合う)しかありません。

それを乗り越えるから

自分の人生が切り開けるのです。

 

人任せでは自分の人生は切り開けません。

しかし、

自分が覚悟を決めた時に

人が助けてくれます。

それは自分が期待したわけでもなく

依存している訳でもありません。

あなたの意志が

人を引き寄せたのです。

 

その時のあなたは

今のような苦しい状況から

抜け出しているはずです。

人に期待しなくても

人に依存しなくても

自分の意志のもと

楽しく生きられているはずです。

 

苦しいのであれば

「自分を変える」ことと

真剣に向き合ってください。

 

その時の苦しみだけなくなればいいという、

中途半端な思いではなく

一生変わり続ける、

理想の自分を追究し続ける、という

強い意志をもって

自分と向き合ってください。