どうなりたいかわからない人は必読

セッションなどで

よく自分がどうなりたいのか

わからないという方がいらっしゃいますが

そのような方は、

自分と、自分の人生に対して

真剣に向き合うことがなかったんだと思います。

 

生きている上で

どうすれば自分が幸せか、

幸せを感じられるかを

考えてこられなかったんだと思います。

 

理由は多くあるかもしれませんが、

自分に無関心だったり、

自分の頭の中で「無理だ」と決めつけて

はなから出来ないと思いこんで、諦めから

考えることをやめている方が

多く見受けられます。

 

そのような方は、

「過去が〇〇だったから」

「今の環境が〇〇だから」

「常識的に考えて〇〇だから」など、

何かしらの、できない理由づけをして

「無理だ」という思いを正当化し

その思いを強化します。

自分の頭で決めつけているだけの

思い込みであって

何の根拠もないのに。

 

面白いですよね。

ネガティブな思いは、

何の根拠がなくても強力に信じられるのに

ポジティブな思いは

全く信じられないなんて。

決めつけは他の意見が入る要素を

受け付けません。

思いこんでしまったら

考えることすらやめてしまいます。

 

逆にポジティブな思いを強力に信じている人は

あなたの考えている常識を乗り越えて

自分の思いを達成しています。

そのような方は

自分の人生としっかりと向き合い、

自分を信じてこられたから

思いが実現したのだと思います。

 

自分がどうなりたいかわからない方は

一度自分と真剣に向き合ってみてください。

こうだったら幸せ、楽しい、と思えることを

一切の制限を考えずに

紙に書いてみてください。

 

もし、それが思い浮かばないようなら

逆にこのような事は嫌だ、ということを

書いてみてください。

そしてその嫌なことが

どうなればいいのか、

真逆なことを書いてみてください。

 

例えば

お金で苦労したくない、は

お金に不自由を感じることがない

 

人間関係で悩みたくない、は

自分が好きな人達とだけ関わっていきたい

 

したいことができない状況が嫌、は

制限なく自由に何でもできる

 

など書きだしそれをまとめます。

 

「お金に不自由せず、自分の好きな人達と制限なく
自由にやりたいことをやれる自分」

 

そんな人生だったら幸せで楽しいですよね?

書いているだけでワクワクしませんか?

まずそこを人生の目標にします。

 

そうすればあなたの人生は

その目標に向かって動き始めます。

現実でおこってくることはそこに繋がる道です。

何か起こるたびに

「全てはそこに繋がっている」

と、思って下さい。

そして、見える景色が変わると

望むものも変わってきます。

その時には目標を修正するだけです。

 

どうなりたいかわからない

私は自分の人生に興味がありません

といっていることと同じです。

 

そんな状態では

何のアドバイスも役に立ちません。

自分の人生に真剣に興味を持って

自分の人生をつくっていってください。

どうせ生きているのなら

自分の人生を楽しくいきましょう。