他人への批判

他人への批判をする人は

自分に自信がない人です。

 

自分に自信がない為に

人を攻撃したり批判することで

自分の優位性を高め、

自分の内面の弱さを隠します。

 

他人を認めず、

悪いところにばかりに意識を向け、

受け入れようとしないのに、

本人の欲求は

受け入れて欲しい、認めて欲しい、と

常に思っています。

 

他者受容と自己受容は

違うようにみえて実は

繋がっているところが多くあります。

自分を受け入れたり、認めたりたり、

許したり、愛したりできないから、

自分の価値が低いと感じ、

他人を批判してしまうのです。

 

他人を受け入れる為にはまず先に

自分自身を受け入れなければなりません。

 

自分の自己受容ができることで

はじめて「自分」という意識がうまれます。

自分という意識がうまれることで

「自信」が育つようになります。

そして自信がつけば、自分に余裕ができ、

自分の価値を認められる様になります。

 

そうなれば、

他人を批判し、下げてまで

自分の価値を他人に受け入れてもらう

必要がなくなります。

自分の価値は自分が知っているから、です。

自分の価値がわかれば相手の価値も、

認めることができるようになります。

 

あなたが自分に自信を持てない、

価値を認められないのであれば、

それは自己受容ができてないのが理由です。

 

自分が好きだけど自信がない、と思っている人は

表面的な感情で

自己受容できていると思ってるだけで

潜在的には自分を否定しているのです。

 

過去世や過去の経験・体験の情報など

さまざまな影響で

自己受容ができていない状態になっている方が

現実に多くいます。

 

しかし、なぜそのような方が

多くいるのかというと、

そこと向き合うことが

魂の成長へ向かうスタートラインだからです。

自分の人生を歩む為のスタートラインです。

そこから自分の人生がはじまります。

 

人によっては一生スタートラインに

たてずに人生を終える方もいます。

それもその人の人生です。

いつかの人生でスタートラインに

立つ日もくるでしょう。

 

今世で出来なかったのは、

その人が選択してきた結果です。

何度もチャンスがあったのに

そこに意識が向かなかったのは

それはそれで仕方がないことです。

 

現実での苦しみは

魂の成長へと向かう、

自分の人生を生きる為の

スタートラインに立つチャンスです。

 

苦しみから目を背ける為に

他人を批判し続けるのもあなたの人生。

そんな人生は嫌だから

自分を変える為に向き合うことも

あなたの人生です。

 

常に、他人と比較する

常に、他人に振り回される

常に、他人にとらわれ一喜一憂する

常に、他人が自分の人生の中心。

 

この様な人生に「自分」はいますか?

この様な人生で楽しいですか?幸せですか?

あなたは自分の人生をどうしたいですか?

考えてみてください。