あなたの何がそんなにダメなの?

自己否定している人の多くは

他人が聞いたら
なんとも思わないようなことでも

許せないらしく

常に他人の良い所と比較し

自分がいかにダメかを

強化し続けています。

 

話を聞いても

結局はその人の頭の中だけで

思いこんでいることであって、

なんでそんなに自分の事を

否定するのかわかりません。

 

そうでないことを伝えても

頑なに信じないし、

良いところを伝えても

全く受け入れません。

 

そのような人は

固定概念が強く、

自分がこうだと思ったら

周りの言うことなど聞きません。

自分の常識の中だけで生きているので

その常識から外れた人とは合わないし、

好き嫌いも激しいです。

自分のダメなところばかりに

意識を向けているので

常に自虐をしています。

 

自分の味方になれるのは

自分しかいません。

他人がどんなに優しくても親切でも

本当の味方は自分しかいません。

なのに、唯一の味方であるあなたが

常に自分を否定しています。

自虐し続けています。

それは常に自分の大切なものを

否定し続けているのと同じです。

 

あなたは自分の大切にしているものを

否定され続けたら怒りませんか?

むかつきませんか?

自分が信頼しているような人から

毎日毎日否定され続けたら

苦しくなりませんか?

だから現実が苦しいんです。

 

なぜ今の自分でダメなのですか?

 

理想の自分と違うからですか?

理想の自分と違うのなら

まずはそれを望んで、

どうすればそうなるのかを

考えればいいではないですか。

否定しても一歩も前に進みません。

 

持って生まれたものが

あなたの望んだものと違うからですか?

持って生まれたものは

変えることが出来ませんが、

あなたがそれを望む理由を考えてみてください。

本当の欲求は、

持って生まれたものが欲しいのではなく

それによって得られるものです。

それだったらいろんな方法はあるはずです。

 

自分はいつも上手くいかないと思っている人、

あなたがその現実をつくっていることに

気づいてください。

あなたが「上手くいかない」という

経験や体験に結び付けてきたから

「上手くいかない」現実を引き寄せる力が

強くなったのです。

今すぐ結びつけるのを止めてください。

あなたが関係ないと思えば

その力が働くことは決してありません。

 

自分で自分をかわいそうだとアピールするのは

もうやめてください。

こんなに辛い思いをしてきた、

こんなに大変な思いをしてきた、

家族に恵まれなかった、など、

原因にしているのは「あなた」自身です。

どんなに不遇な環境で育ってきた人でも

気にせず自分の人生を生きている人は

たくさんいます。

その人達が

自分のことがかわいそうだと思って

生きてきていると思いますか?

そんなことにとらわれずに

自分の人生を生きていると思いますよ。

 

恵まれていると

今ある幸せに意識が向きません。

常に不足を探し、

その不足を見つけては嘆く。

恵まれていることは沢山あるのに

感謝もしない。

 

そのような状態では

望んだ自分になっても常にダメなとこを探し続け、

自分はこんなに不幸だ、と

思い続けるでしょう。

そこに幸せはありますか?

 

あなたが自分のダメだと思っているところは

全て自分の思いこみです。

人からダメだと言われたとしても、

それは潜在意識にある

あなたの思い込みのとらわれを

人が代弁してくれているだけです。

 

自分を自分の思いこみで

ダメにしないでください。

どうせなら良い思い込みで

いっぱいにしてください。

思い込みで

理想の自分をつくっていってください。

そうすればあなたの人生がより豊かになります。