小さなことにとらわれると損をする

小さなことを気にしたり

とらわれたりすると

本来得るべきものを

自分で拒否しているのと同じだと言えます。

 

例えば、

手に持ちきれないくらいいっぱいの

小石サイズの金を持っていたとします。

金は手の隙間からこぼれ落ちており、

あなたは一粒も手放したくないので

こぼれ落ちた金を拾うために両手を放して

持っていた金をすべて落としてしまいます。

 

普通に考えたら

馬鹿だなぁ、と思いますよね?

けど、それと同じようなことをしている人が

多くいます。

 

お金が欲しいと思っている人が

入ってくることより

出ていくことを意識する。

 

常に「無くなっていく」ことを意識すれば

必然的になくなっていく現実に

エネルギーを送りますよね?

そうなると

お金が入ってくる現実が来るわけがありません。

お金が入ってくることと

出ていくことは全く関係がないことです。

そこを切り離して考えなければなりません。

 

恋人ができない人も

できない自分と、恋人ができることは

一緒にしてはいけません。

 

そのように

小さな思い込みやとらわれによって

自分の望みを妨げることは

大きな損をしているのと同じです。

 

どのような状況でさえ

どのようなイメージでさえ

どのような環境でさえ

自分の思いを切り離して考えるのであれば

誰も邪魔はしません。

 

一度自分の思考の癖を見直してみてください。