「在る」という状態

「在る」という言葉は

スピリチュアルにかかわっている人であれば

よく聞く言葉だと思いますが

今日は私なりの解釈で

お話したいと思います。

 

※いろんな定義があると思いますが

この人はこんな考え方なんだと

温かい目で見ていただければ幸いです。

 

 

通常私たちが「自分」と認識している存在は

「エゴ」が「自分」だと認識することで存在します。

人が私というときは

エゴが「私」と言っているのと同じです。

感情を伴った思考がエゴだと考えます。

 

一方で、

「在る」とは本来の自分に戻った状態

本質である本当の自分に戻っている状態です。

意識の状態はニュートラル

よって思考が良い悪いなど

どちらにも働かない状態になります。

 

振り子を想像してください

紐の先についているおもりの部分は

揺らすと簡単に揺れ動きます。

これがエゴの部分です。

感情や思考が働きやすく

あらゆる状況に動かされます。

 

一方、紐を持っている部分は

固定してしまうと動きません。

この動かない状態が「在る」と言われる状態です。

意識や思考が働くことなく

常に心が無の状態で安定していれます。

 

人が影響を受ける時は

振れ幅の大きい「エゴ」に

意識を置いている時です。

右へ左へと大きく動かされ

頭の中で様々な問題を作り出します。

 

今に在る状態を維持できれば

何事にも動かされることがなく

常に安定した状態。

感情や意識を働かせなければ

問題など存在しません。

問題とも認識しません。

そうすれば

全ては何事もなく過ぎ去っていきます。

 

人間なので感情や思考に振り回されることは

仕方ないことかもしれません。

しかしエゴから自分を切り離し

本来の自分に戻ることができれば

自分をコントロールすることができます。

 

常に「在る」が当たり前になっている状態が

悟りと言われる境地ではないかと思います。